ご予約/よくある質問
ご予約について
予防接種
予防接種について
ワクチンで防げる子どもの病気は15種類以上あります。そのうち1歳前の赤ちゃんが受けるワクチンは、ロタウイルスワクチンなどを含めると6種類、15回以上になります。
また、生ワクチン接種後は4週間以上空けなければなりません。このためにも生後2か月の誕生日を過ぎたらできるだけ早めに小児科医を訪ねて、ワクチン接種のスケジュールをたて、必要な免疫(抵抗力)を早くつけるようにしましょう。
当院では、日本小児科学会の予防接種スケジュール、「VPDを知って、子どもを守ろう」の予防接種スケジュール、国立感染症研究所の予防接種スケジュールに基づいてご家族のご意向をお聞きしながら、スケジュールを考えます。
当院では、月、火、水、金曜日の午前11時から12時までと午後3時から4時までを予防接種専門の時間帯としています。他の時間帯での接種希望者には待合室を別にして行っております。 ワクチンを準備しておく都合上、予約をお願いしています(電話番号:0235-22-3200)。
スギ花粉症について
舌下免疫療法という治療法をご存知でしょうか。
平成26年から、スギ花粉症に対し舌下免疫療法が認められました。
舌下免疫療法とは?
アレルギーの原因となるアレルゲン(スギ花粉症の場合はスギ花粉)を舌の下に少量から投与し、体をアレルゲンに慣らすことでアレルギー症状を和らげる治療法です。
治療の開始はスギ花粉が飛んでいない時期からとなります。
※スギ花粉が飛んでいる時期に、新たに治療を開始する事は出来ません。
治療には長い期間(数年)がかかります。
ご希望の方、お話だけでも聞きたい方は診療の際にお話下さい。